「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries



免疫力をも助ける第六の栄養素


smoothie03
ザクロも入れてみた。おいしい青汁スムージー



2000年に国が摂取量を示すようになって以来
これまでの5大栄養素に加え、公に第6の栄養素となったもの、
それは食物繊維


食物繊維は、ヒトの消化酵素では消化されずに
大腸へ届き排泄されていきます。

でもこの食物繊維は、
腸内をサササっとお掃除するホウキのような(!?)
役目を果たしているだけではありません。


食物繊維は、大腸で便のかさを増やし便秘を予防することはもちろん、
有害物質の排泄を促すことでガン(特に大腸ガン)のリスクを軽減します。

また、コレステロール値を正常化させるとともに
高血糖や高血圧を抑えます。

さらに、腸内細菌のうち善玉菌は食物繊維をエサとして増殖するため
腸内環境を改善します。

腸は栄養を吸収するための場だけでなく、
私たちの体の免疫システムの大部分を担っています。

腸の免疫システムが、食べ物などを通して体に侵入してくる
無数の細菌やウィルスを阻み、守っているのです。


食物繊維を十分に取らないと
腸内で悪玉菌が蔓延してしまいます。
悪玉菌は腸内環境を悪化させ、免疫力を低下させます。


食物繊維は、免疫力をも助ける大切な栄養素なのです。




関連記事

Comment

ザクロ入りなんて、素晴らしいな。 

ザクロなんて貴重なものを、素晴らしいジュースですね。
ジューサーでやるのかな?
  • posted by 新開貴子 
  • URL 
  • 2013.01/31 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

新開さん、こちらにもありがとうございます!!
ザクロはいがいと手に入りやすいんです。トルコ近いので・・・さばく(?)のが少し面倒ですが。
ジューサーでががっといきます♪
  • posted by Miho 
  • URL 
  • 2013.02/01 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

