「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries

スポンサーサイト


腸は健康を左右する?



Blumen02



ここのところ 訳あって
腸について(特に腸内細菌)勉強しています。


腸内細菌についての研究は近年ますます進み、
腸内細菌と健康・疾病の関連が明らかにされてきています。

免疫やアレルギーと腸内細菌が密接に関係している
というのはよく知られるところです。


消化器管には、様々な細菌が住みついています。
その数実に100兆と言われ、その多くが腸内に存在します。

100兆というと、体を構成している細胞が60兆とか70兆とか
言われますので、それよりも多い数ですね。


腸内環境をよくするためには、
善玉菌を増やす食生活を心掛けることが大切です。

善玉菌は乳酸菌などと呼ばれ、発酵食品に多く含まれています。
野菜(食物繊維)や発酵食品不足で動物性タンパク質ばかり多くとっていると、
悪玉菌が優位になってしまいます。


腸と健康との関連を調べるなか、
こんなおもしろい記述がありました。



現代人のゲテモノ食い

「いままで食べたなかで一番珍しい食べ物は、香港のさるの脳みそです。
 そうそう、わたしはサナダムシのキヨミちゃんをお腹に飼っていましたが、
そのサナダムシを照り焼きにして食べたこともあります。」

 私がそんな話をすると、たいていの人が気持ち悪がります。
しかし、我々人類が地球上に生まれたとき、どんなものを食べていたかを
想像してみて下さい。身近にいる虫たちが、一番お手軽に手に入る
たんぱく源だったのです。

 ところが、私たちはいま、生き物ではないものを食べるようになりました
虫も食べないキレイな野菜、ホルモン注射をし抗生物質を投与しながら育てたブタやニワトリ、
最近では、防腐剤や食品添加物の入っていない食品を探すのが難しいほどです。

 人類35億年の歴史のなかで、こういう生き物ではない人工的なものを
とるようになったのは、ここ40年くらいなのです。
こんなものを食べるほうが”ゲテモノ食い”であると私は思います。
 
 私たちは便利さと引き換えに、体内に異物をどんどん取り込んでいるのが実情です
そんな食生活を長く続けていたら、当然腸内細菌がダメージを受け、
免疫力が落ちることが考えられるのです。

*以上、藤田紘一郎著「アレルギーの9割は腸で治る」より一部簡略化し抜粋。



この藤田紘一郎医学博士、ご自身の体内で寄生虫を飼って
人体実験されたりと、免疫とアレルギーについても研究されています。


最近増えているアトピーや花粉症などのアレルギーにも
腸内環境が大きく関わっているようです。
また、抗菌や異常なまでの清潔にこだわることも
体の抵抗力を弱める原因のひとつとも言われています。


腸は、人の免疫力の6割から8割をも担っているそうです。
腸の健康のためにも、野菜をはじめとする食物繊維や
発酵食品を多くとることを心掛けたいですね。




関連記事

Comment

うん、大事大事! 

こんにちは~♪
とってもタイムリーなタイトルだったので思わずコメントしちゃいます☆

実は今日大腸検査(Darmspiegelung)してきました。4月に盲腸をとって以来その時の大不調(他の要因もあり)健康の大切さを実感!病院にかかってからでは遅い!自分の健康は自分で管理しなければ!!と
思い最近はこういった定期検診から食生活までかなり見直しています。

なのでMihoさんのブログにも(前より頻繁に)遊びに来ますねー!とっても興味深い内容ばかりなので過去投稿にまで遡ってお勉強させて頂いてます^^

それから良かったら相互リンクさせて下さ~い♪
以前のブログはリンクさせて貰ってましたがタイトルも内容も変えられたので一応許可を頂いてからリンクさせて頂きます★ ではまた。
  • posted by mikla 
  • URL 
  • 2012.07/06 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

miklaさん、コメントありがとう♪
うちのブログのコメント欄、書きにくいのにありがとうね~。直さなければと思いつつ。。。

Darmspiegelungしたんだ。大丈夫だった?
この前話して以来、まだ体調がすぐれなかったんだね。
ブログが少しでもお役に立てたら幸いです。
何かあったら遠慮なくきいてね☆
健康について分かりやすく書いていきたいと日々考えてます。

相互リンク、もちろんです♪そうだね、古いブログのほうで繋がってたんだっけ。。。
実は来週から日本でバタバタしてるので、こちらでは戻ってからさせてもらうことになるかも。
よろしくね~!
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2012.07/08 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

