「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries



Podcast”ラジオ版学問のすすめ”のススメ♪



Bluesky


こんにちは!
週末の土曜、良いお天気です♪


今日は、夫が娘と息子を連れて出かけてくれました。
そのお陰で 午後はひとりきりお仕事モードになれました



今はまだまだ娘も手のかかる時期、
落ち着いて時間が取れるのは子供の寝ている間。

時間を上手に使えるように、試行錯誤するなかでも、
「耳」って、意外と空いてることがあるんですね。

そんな時、アイフォンのポッドキャストからダウンロードしたものを
耳空き時間によく聴いてます。

お気に入りはいくつかあるんだけど
その中でも好きなのが
ラジオ版 学問のすすめ」のPodcast版。
(んん?Podcast版のリンク先が分からない。)

毎回、各分野のエキスパートの方が登場して
いろんな話をしてくれるのですが
これが、ほんと、おもしろい!

「あはは」と笑えるおもしろさでなく
「ふむふむ」という興味深いおもしろさ。
まさに知的好奇心をくすぐられる。

出演される方々は、本の出版などの宣伝も兼ねているようですが
作家や学者、医師、写真家、俳優、音楽家などなど
幅広い分野のエキスパートのお話を聞けるのは貴重です。

自分の好きな人や興味ある分野、気になる分野などを
ランダムに選んでダウンロードしておいて
その日の気分で「今日はどの人にしよっかな~」

たまに自分の中に何の共通点もない、興味のない分野を選んで
ダウンロードして聞いてみるのもおもしろい。

そこから新しい興味に繋がる事もあれば
はたまた「あ~、実は日々の生活で経験してきた事か」って思えたり。
ま、やっぱり理解できない、なんて事もありきで。

「うーん、この人の話し方好きじゃないな」
と思ったりしても、少し我慢して(!?)聞き続けてみると
何かしら新しい発見がある。


ラジオが聴けないのが残念だけど
Podcastも十分に聴きごたえがあります。


これまで20人くらいの放送を聞きましたが
中でも一番感動したのは細谷亮太さん(聖路加国際病院福院長、小児科)の回。

えらいお医者様って感じなのかなと思ったら
すごく人間味のあふれる熱く温かい心の通った方の仕事、
という印象を受けました。


聞いてる方、誰かいないかな~?
一緒に学問のすすめ話に花をさかせませんか~?


関連記事

Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

