「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂糖なしでどうやって生活する?


砂糖なしでどう生活したらいいの!?


毎日習慣的に摂っていた甘味をいきなりゼロにする
というのはストレスの元にもなりかねませんよね。

実際、食料品の材料を注意して見てみると
お菓子だけでなく、調味料や加工製品など
あらゆるものに砂糖が使われているのが分かります。

私は 砂糖抜き生活実験をしている間
おやつの代替品や小腹がすいた時に食べるものなどを用意しました。

アガーべシロップはちみつを使うことも。

アガーべシロップとは、植物から取れるシロップで、果糖が主成分。
詳しい説明は省かせていただきますがGI値のとても低い、
つまり血糖値の上昇がゆるやかな食品です。
(果糖が主成分のため太りやすくなるのでダイエット中の方はほどほどに。)

はちみつも果糖が多く含まれています。

果糖とは、果物に多く含まれる糖類(炭水化物)で、
血糖値は上がりにくいものの、果糖は肥満にも関連するため
ダイエット中の方は少し注意したほうがよいかもしれません。


ケーキを食べたいときは
アガーべシロップを甘味に、バナナやアーモンドスライスを入れて
パウンドケーキを作ったり

Agavenkuchen
(これ、カカオバージョンも作ったなぁ)




食後のデザートに
はちみつレモンゼリーを作ったり

HonigZitrone




さらにストイックに玄米甘酒を使ったムースなども作ってみたり。。。

Genmaiamasake




他には、

果物

レーズン(砂糖添加されていないもの)

小麦やディンケル小麦のポップ(えっと、、、日本語だとどういうんだっけ?)

ナッツ類

プレーンヨーグルトにフルーツ

たまにプリッツ(Salzstange)やクラッカー

はたまたおにぎり

自家製(HB)ぶどうパン(はちみつを使用)

などという主食のようなものまで
時にはおやつ代わりに食べていました。


お料理に砂糖を使うのは避けましたが(みりんは使います)
ケチャップやソースは使うこともありましたね。

外食では調理に砂糖が使われているかは分かりません。

市販のものを買う時は砂糖が入っていないものを選び、
出来る限りで避けて、避けきれないものは仕方ない。


ちょっとさびしいのが、よそのお宅へ行った時。
友人たちとのおしゃべりのお供にお菓子がつまめないのはつらい!!
(そしてそんな私とお茶する友人も良い気分ではないでしょう。)

なので、自分で作った砂糖無しのケーキを持参したりしていました。
私が人体実験をしていることを知っている
理解ある友人なので、温かく見守ってくれましたが。。。(感謝!)


砂糖抜きまたは減砂糖生活にトライしてみたいと思う方には
代替品やご自分のスケジュールなど、ある程度
事前に準備してからスタートされることをお勧めします。

私は、最初の1週間~10日くらいが一番つらかったです。
実験最後のほうは、自然と砂糖を使ったモノを体がそれほど欲しなくなりました。

砂糖を抜く生活なんて考えられないかもしれませんが
だるさやその他の体調不良に悩まされている方
一度試してみる価値はあると思います。


私の場合 砂糖を食べない一か月間は、
体がとても軽く、だるさが激減。元気元気!
睡眠時間も普段より短め
でも結構大丈夫でした。


実験終了後の今は、砂糖をなるべく少なく摂るようにしています。

でも、やっぱり日中の眠さとだるさがあの時と違うんだな。
ムムム。。。




関連記事

Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。