「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries



10周年パーティー -Geburtshaus-

週末、娘を出産した助産院の
10周年パーティーに行ってきました。


催眠出産で穏やかに産みたいという私たち家族の願いを
全面的に献身的にサポートしてくれたこの助産院。


バーのような会場を貸し切って
手作りケーキや飲み物、グリルなどが用意された
とってもアットホームなパーティーでした。


Scheuer1
マリア様のような氷のオブジェ



この特大スペシャルケーキ、私たちが着いた時には
食べ始められていたので 途中の写真だけど。。。
こんな素敵なの♡♡♡


Scheuer2
妊婦姿の特大ケーキ



産前産後とお世話になった助産婦さんたちと再会。

"Miho!! Alles in Ordnung?" (全て順調にいってる?)

といった一見お決まりのあいさつにも
温かさがいっぱいつまっているようで胸が熱くなる。

本当~に、本当~に、お世話になったからなぁ。

産前は 入院して通常期出産できるか分からないのに
自然療法をいろいろ試してくれ、

出産では 一生忘れられない素晴らしい経験を補助してくれ、

産後は 体の回復と娘の成長を毎日しっかりサポートしてくれて
家のことや私の性格までも理解してくれて。。。

*詳しくは↓コチラ↓の過去記事をどうぞ♪
頼れる助産婦さん
病院とこんなに違う-助産院で産むという事-in ドイツ



ステージやミラーボールもあるこの会場内は薄暗く、
息子が
「ここ、助産院って感じがしないなぁ。」って。

息子には助産院のパーティーに行くって言っておいただけだから
ここが助産院かと思っていたらしい。笑
そうね、子供を産む場所ってどんな感じのところか
8歳でも何となく分かってるようだ。

10年の間の歴史ともいえる
写真や助産院を記事にした新聞の切り抜きも展示してあって、
彼女たちの、そして新しく生まれてきた命たちの力強い歩みを感じた。


この助産院の存在が、どれだけ多くの女性を支えてきた事かと
感謝の気持ちでいっぱいになった。


Scheuer3



娘の出産のときに世話をしてくれたVちゃんに会ったのは出産以来か。

産前から産後までずっと世話になっていたKにも
「助産院のサイトに載せたいから出産記を書いてほしい」と
出産翌日からずっと言われていたのだけど、

今日、改めてVちゃんにもKにもまた言われた

ヒプノバースと病院出産を体験している私の出産体験談は
他の人に参考になると思うから書いてほしいと。

ドイツ語で書くのが億劫で、今まで伸ばしのばしに。。。


そろそろこの辺で気合い入れて書かなきゃな。
恩返しの意味もこめて。。。


うーん、娘が1歳になる前までに書きたいなぁ(遠い目)


あ、日本語バージョンは、すでにこのブログで書いてあります。
まだの方はよかったら読んでね。

自然な出産・ヒプノバース出産記事目次



関連記事

Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

