「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries



うちの減乳⇒断乳(夜間)作戦


twitterで時々つぶやいてきましたが

娘(7カ月)の 夜中の授乳間隔をあけようと試しています。


夜中に1、2時間おきに目を覚ます娘は
おっぱいがおしゃぶり替わりになっているみたいです。

”こんなものかな~、いつかは終わるものだし。”
と思ってはいたけど


・・・毎晩毎晩毎晩毎晩
・・・エンドレス~~~


母は疲れました。
使えない母に 家族も迷惑をこうむり。。。


夜中 もう少し長い間隔で眠りたいなぁ。
あわよくば そのまま夜中の授乳は無しの方向で・・・なんて。


という訳で
名付けて「夜間減乳⇒夜間断乳作戦」!!!



ネットで調べてみると
”夜間断乳”の方法が載っていたり
赤ちゃんの眠りに関する本もいろいろ出ています。

アマゾンで レビューの評価がよい
イギリスのナニーの方が書いた本を見つけ購入してみました。
(記事の最後参照)


ちょっとでも長く眠るようになったらラッキーくらいの気持ちです。
授乳も いつかは終わりのくることだから。


それでも もしもうまくいったならうれしいなぁ~。。。


その本には 書かれているとおりに生活スケジュールなどを実行すると
なんと、最終的には夜の7時から朝の7時まで眠るようになる、って書いてあります!!

えーっ、そんなことが可能なの???

半信半疑ながらも とにかく本を参考に
夜間減乳作戦を実行し3週間がたとうとしています。


生後すぐに習慣づけていく方法のようなので
まぁ、できるところから少しずつ、
って感じでやってみました。(途中娘と私の風邪で2週間ほど休みつつ)


・・・すると
お昼寝も短いし 夜中に何度も目を覚ましていた娘が
あら不思議・・・。


本当に長く眠るようになっていっています。


本に書いてある日中の生活スケジュールと
娘のおっぱいや離乳食の進み具合を照らし合わせ
また息子もいるので ほんとうにできる範囲でです。


このメソッドのポイントは デマンドアンドフィードよりも
生活リズム(特に授乳とお昼寝時間)を意識的に管理していく事、 

また これはうちではちゃんとできていないけど
赤ちゃんが寝入るときの環境や寝かしつけなどもコツがあるようです。


そこまで全てできなくても
日中は本のスケジュールをもとに過ごし

夫と娘には今は別の部屋へ寝てもらい
夜中に目を覚ましたら夫が寝かし付け
おっぱいは3,4時間おき というアレンジではありますが。。。


実行してみると すぐに3,4時間おきが4,5時間になり
(ただ 夜中に数回 目は覚ますんですけどね。)

とうとう おとといは 一晩おっぱいなしを達成!

さらに昨日は 目を覚まさずに一晩中眠るという快挙!!


・・・ま、ゆうべは また3,4時間間隔に戻っちゃったのですが。


でも この本すごいかも。


これからどうなるか
またtwitterやブログにて報告しますね♪


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03/22)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る


関連記事

Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

