「健康」って何だろう? ~ドイツで栄養アドバイザー~

ドイツで栄養学を学んだ筆者が、ホリスティックな視点から、食事・健康・心の関係について考察していきます。

Entries

スポンサーサイト


第1回栄養セミナー終了!!


~第1回の栄養セミナーが、先日無事終了しました。~

Seminar200211
正面からのショットがなくてごめんなさい。





少しでも多くの事を身につけて帰っていただきたい
という想いから、かなり盛りだくさんの内容になりました。


消化器系の臓器の働きからはじまり、

栄養素(食べる事)の意味と役割、

食事バランス摂取基準の日独比較、

エネルギーと3大栄養素について

糖質や脂質の種類など、

また、具体的な食品を挙げ、それらがどの栄養素のどんな種類に属するか、

さらに、ドイツの食品栄養表示の見方にも触れました。



・・・これ、ひとつひとつの項目でそれぞれテーマが組めちゃいますね


ちょっと詰め込みすぎだったなと思い返しています。
実際「スピードが速かった」というご指摘もいただきました。


その一方で、
-とても詳しく、わかり易く、かつ密度の高い内容
-食事バランスの日独比較ができておもしろかった
-糖質の種類と性質や、オメガ3(脂質)の事も分かってよかった
-日々の食事の大切さが身にしみた

などなど、うれしいお声もいただきました。


栄養アドバイザーとして
一般の方へセミナーという形でお話させていただくのは
はじめての事だったのですが

和やかなムードで進めさせていただけたのは
温かい受講者のみなさんのお陰、と感謝しています。


今回、ドイツ語の食品表示の見方に触れたのですが、
これが好評で、もっと知りたいという声もあったので、

次の機会にはこのテーマだけを取り上げて、
いろいろな食品を見てみるのもおもしろいかも、と思いました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



*次回のセミナーは「脂肪について」です。
セミナー詳細はこちらをご覧ください。
お問合せはメールフォームよりお気軽にどうぞ。




関連記事

Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クルーファー 美保

Author:クルーファー 美保
こんにちは!
ドイツにて栄養アドバイザーをしています。
~体の中では何が起こってるの?~
~では、どうやって自分の体と付き合っていけばいいの?~

自身の不調・疾病を通して、「病」「体」「心」を知るにはホリスティックな視点を持つ事が大切だと気付き、日々学んでいます。

Holistic Health Germany 取締役
Benedict Verum Japan 代表
ドイツParacelsus認定 ホリスティック栄養アドバイザー
米国催眠療法協会認定 ヒプノセラピスト
レイキプラクティショナー
ドイツ在住。二児の母。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Follow me!! Twitter

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

